今後の展望

ポンド円が急落した理由

投稿日:2016年10月7日 更新日:

今日は、雇用統計発表ということで

結構神経質な展開になりました。

 

私の周りにも、金曜日はトレードはお休み!

と鼻から決めている人もいまるぐらいです。

 

ましてや雇用統計ともなると、それもうなずけます。

 

今回の雇用統計は、意外にも悪い結果で

予想17.2万人に対し、15.6万人ということで

先日のISM非製造業景況指数が良かった割に

よくない数字ということで反落しましたね。

 

ユーロドルなんかは

昼過ぎまでの反落が一気にひっくり返る動きで

これを全部とったらどれだけになるの?

というレベルでした。

 

ただ、今日は、そんな動きよりも

信じれない動きが、他のペアでありました。

 

それが、ポンド円

 

わずか数秒で5円動いてます。

 

別に何かの発表があった訳でもなく

突然のポンド売りでした。

 

で、その理由ですが

 

7日朝8:00東京外為市場で一時英ポンドが急落する異変が起きた。

ポンド/ドルが1.26ドル近辺から一気呵成に1.1821ドル前後へと急落

1985年以来31年ぶり安値を示現した。

瞬く間の5%以上のポンド急落である。

 

「すわ短期筋の売り仕掛けか」

「いや誤発注ではないか」など種々臆測が飛び交ったが

真偽の程は定かでない。
流動性の薄い状態で何らかのフロー観測にアルゴリズムが過剰反応した可能性がある一方

英国メイ首相が10月2日に来年3月までにEU離脱(Brexit)を正式通告すると表明

Brexitの悪影響が本格的に英経済に波及すると懸念した大規模な

キャピタルフライト(資本逃避)など真正ポンド売りの可能性もある。
つまり、今朝のポンド急落はヘッジファンドなど海外短期筋の仕掛けというより

企業などBrexitを懸念した実需の大口ポンド売りが主役の可能性が高い。

それだけに未だ英ポンドの下値目途の見通しがつかない。

 

ということですね。

 

これ、まともにポジションもっていたら

完全に死亡してます。

 

逆なら、数か月分の利益が一瞬で手に入った感じですね。

 

その後もポンド円は、かなり激しい動きだったので

結構、美味しい思いをされた方が多かったのではと思います。

 

週明けは、お休みですので

為替の動きには注意しましょう!

 

 

-今後の展望

執筆者:

関連記事

週明けの動き

既に、トレードを始めている方もいるでしょうが 年末年始は基本お休みをします。     理由は2つ。   理由その1 この時期は、参加者が限られ、急激な動きをすることがある …

7月13日の市場概況とFX自動売買ツールの結果

7月13日の市場は NYダウ、ナスダックともに コロナウイルスの治療薬絡みで上昇したものの 引きにかけて急落という状態でした。   金や原油は反落、債権は反発し コロナ禍による経済活動への懸 …

今週の展望

今週の注目は、28日のトランプ大統領の 上下両院合同会議で行う演説ですね。     市場はすでに織り込み済みとの報道もありますが 最終的には、トランプ大統領がどのような経済政策を発 …

今週の注目点

先週末の雇用統計では 予想以上の強い指標に、ドル円も115円を超える動きを見せましたが 最終的には、114円76銭ほどで引けてます。   これも、アメリカの好材料は織り込み済み という感じが …

9月第4週の予定

来週の一番重要な指標は 9月26日のGDPですね。   その他としては 総裁発言です。   9月23日(月) 22:00 ドラギECB総裁の発言 9月24日(火) 18:55 ロウ …